住宅相談センターのハウスメーカー・工務店紹介サービスとは?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 住宅相談センターのハウスメーカー・工務店紹介サービスとは?

住宅相談センターのハウスメーカー・工務店紹介サービスとは?

この1か月間、どういう訳か「今から家づくりを始めたいので、ハウスメーカー・工務店を紹介してほしい。」というご相談が続いています。

弊社住宅相談センターでは、確かに建築会社紹介サービス『ハウス仲人』というメニューを用意していますが、正直今までほとんど宣伝してきませんでしたし、実績も少なかったのが実情です。

そこでせっかくの機会ですので、誤解のないように説明しておきたいと思います。

弊社の建築会社紹介メニューは2種類あります。

お客様から10万円(税別)の料金をいただいてご紹介するメニューと、お客様からは一切料金をいただかない無料メニューです。

無料の場合、弊社はお客様が成約された建築会社から工事請負代金の3%を紹介料として受け取ります。リクルートのスーモカウンターと同じ仕組みです。(リクルートさんは紹介料を受け取っていることを公式には発表していませんが)

どちらを選んでいただいても仕事としては同じことをします。

それなら無料の方が良いのではと思われるかもしれませんが、収益の発生源が建築会社というのと、お客様からコンサル料金をいただくのでは意味合いが大きく異なってきます。

最終的にどちらの見方をするのか?という事態になった場合、収益をいただいている方につくのが普通だと思います。

弊社住宅相談センターのコンセプトは、業者と消費者の間にある情報ギャップを埋めて、より良い住宅を入手していただくことですから、仮に新築工事で不備があった場合などには、弊社の住宅診断で補修してくれるように指摘することになります。

しかし指摘している相手が収益の源になっているという形になった場合、どうもしっくり行きません。そう思われませんか?

それでお客様から10万円をいただいてご紹介するメニューの方が気が楽なのですが、どうも10万円を出すのは難しいというお客様もいらっしゃるので、無料メニューを用意しているという訳です。

できることなら有料メニューでご依頼いただきたいのですが、難しいという方は、この辺りの事情を考慮していただいてご依頼いただきたいと思います。

ちなみに弊社の建築会社紹介メニューがリクルートさんやほかの紹介会社と異なるのは、紹介するだけでなく住宅ローンコンサルや間取りの相談、建築中の建物診断まで含んでいるということです。

この辺りをご理解いただいてご相談いただけますと幸いです。