土地探し・いつでも間取り図と見積書を用意しておくこと

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 土地探し・いつでも間取り図と見積書を用意しておくこと

土地探し・いつでも間取り図と見積書を用意しておくこと

土地探しの注意点を書いています。

ここまで土地の探し方をいろいろ書いてきましたが、今回はいざ良い土地が見つかって、購入資金の用意のために金融機関に住宅ローンを申し込もうとしたときの話です。

土地情報や自分の源泉徴収票などを持参して、土地購入資金に充てるための住宅ローンの審査お願いしますと言っても金融機関は審査してくれません。

なぜなら金融機関が融資するのは「住宅ローン」であって「土地ローン」ではないからです。世の中には住宅ローンを利用して土地を購入し、転売して儲けようとする人もいるので、金融機関としては、そのようなことに利用されては困るのです。

申込者が明らかに土地を購入して住宅を新築する人だとわからない限り、審査してくれないのです。

ではどうするか?土地情報とともに、その土地の上に建てる住宅の間取り図や概算の見積書を提出しなければなりません。これがないと申込書も受け取ってもらえません。

さあ大変です。土地は見つかったばかりで、今から建築会社を探して間取りの要望や予算を伝え、それに合った間取り図と概算見積書を作ってもらわないといけませんが、その間に他の人に土地を買われてしまいます。

このようなことにならないように、土地探しと並行して建築会社探しをしておかなけれななりません。しかもどの会社でも良いという訳にもいかず、ある程度この会社で建てたいと思える会社で、しかもすぐに現地を見て間取り図を作成し概算見積書を出してくれるような信頼関係がある会社でないといけません。

土地探しと建築会社選びは同時進行でないといけないという理由はここにあります。

もちろん現金で土地を買うという方には関係のない話です。

なお金融機関は間取り図と概算見積書を受け取って、土地購入+住宅新築資金+諸費用の合計で申込者の資金計画が適正かどうかを判断します。

そのほかに工事を請ける建築会社の経営状態に問題がないかも審査します。建築中に倒産されては困るので。

ここまでお話しすると質問されるのが、ローンの審査に出した建築会社を違う会社に替えても良いのか?間取りは変わっても良いのか?見積額が変わっても良いか?ということです。

すべてOKですが、替えた建築会社に信用力がなければいけませんし、予算が大きく変わって無理な資金計画になれば融資否認になることもあります。

先日も替えた先が大手ハウスメーカーだから問題ないだろうと思っていたら、その金融機関ではそのハウスメーカーは出入り禁止になっていて融資承認がもらえなかったというウソのような話もありました。十分注意してください。