土地探しをするときのインターネットの活用方法

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 土地探しをするときのインターネットの活用方法

土地探しをするときのインターネットの活用方法

先週9月2日~4日にかけて、土地探しをどうやって進めたら良いかについて書きました、その中でインターネットでは良い土地が見つからない理由も明かしました。

ではインターネットは土地探しでまったく役に立たないかというと、そうでもありません。使い方によっては大変有効なツールになります。

まずネットで土地情報を検索すると、それなりの数の情報が出てきます。これをざっと見るだけでも、その地域の土地価格の相場がわかります。

さらに細かく見れば、各土地の条件によって価格が微妙に違うこともわかります。

その地域の土地がご自分の予算に合うかどうか、これで大まかにわかります。

次にインターネットに掲載されている土地情報には、良い情報はほとんどないのですが、そこに土地情報を掲載している不動産業者は、間違いなくその地域で土地情報を扱っている業者であって、そのリストが無料で入手できる訳です。

これは大変ありがたい情報です。

掲載されている土地情報が、皆さんが探している土地の条件と違っていたとしても、それをスルーしてはいけません。

「ネットを見たのですが、名古屋市名東区若葉台で5000万円の土地を掲載されていますが、さすがにこれは私の予算には合いません。この付近で3500万円予算で土地を探しているのですが、他に土地情報はないでしょうか?」と問い合わせるのです。

先週書いたように不動産業者は、良い土地情報はなるべくネットに掲載したくないのですが、買主である皆さんが直接その業者に問い合わせをすれば、喜んで掲載していない土地情報を出してくれる可能性があります。

仮にそのとき出て来なかったとしても、「若葉台はうちのホームグランドなので探してあげましょう。」と力を貸してくれることもあります。

ネットには皆さんが土地を探しているエリアで、実際に土地売買をしている業者のリストが掲載されていると思えば、行き当たりばったりに業者を回るより、より可能性がある業者に巡り合ることができると思います。

土地探しでは、ネット情報をこのように利用されてはどうでしょうか。