土地探しは必ず不動産業者と同行して現地確認

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 土地探しは必ず不動産業者と同行して現地確認

土地探しは必ず不動産業者と同行して現地確認

最近は土地探しをされる方が、ネット情報などをもとにしてご自身で現地へ行かれるケースが増えています。

これを否定するつもりはありませんが、お勧めしたいのは現地見学は必ず不動産業者と同行された方が良いですよということです。

なぜなら私が経験した次のようなトラブルがあったからです。

これは私が不動産業界に入って3年くらいだったでしょうか、電話を取ったら弊社で仲介していた土地を「自分で見てきた。ほかの人に買われたくないので、すぐに契約したい。」という電話でした。

こんなありがたい話はないと思って契約の準備を始めたのですが、細かなことを確認しているとどうも話が合わないのです。

そこで「申し訳ありませんが、今一度一緒に現地確認をしていただけませんか?」と申し上げ、渋々付き合っていただいて現地へ行ったのですが、なんとお客様が見ていた土地は隣の土地だったことが判明。事なきを得たという経験がありました。

お客様が見ていた土地は、売り出していた土地の隣地で、大変きれいな土地でしたが、実際に売り出していた土地は多少高低差がある土地で、家を建てるには少し追加予算が必要になる土地でした。

土地は高い買い物です。十分注意して契約に臨んでいただきたいと思います。

不動産業者と同行すると、
その土地に関する表に出ていない情報を聞くことができる。
担当者とコミュニケーションを取ることで取引がスムーズに進む。
などのメリットがあります。

賃貸住宅探しではネット情報が全盛ですが、土地探しもネットを活用することを否定しませんが、価格が違いすぎます。間違いがあって、他の土地にチェンジするなどということは容易にできません。

現地見学は是非業者と同行されることをお勧めします。