名古屋圏でのベスト住宅ローン探しは何が違うのか?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 名古屋圏でのベスト住宅ローン探しは何が違うのか?

名古屋圏でのベスト住宅ローン探しは何が違うのか?

昨日四国のFPさんから「名古屋で一番良い住宅ローンはどこでしょうか?」という相談を受け、名古屋圏ではそう簡単に答えられないと回答したのですが、そうも理解してもらえなかったようだという話を書きました。

名古屋圏の住宅ローン市場は全国でも特殊な市場です。北海道から九州・沖縄の金融機関を直接訪問してヒアリングした私が言うのですから、少しは信じていただけるものと思います。

名古屋圏は住宅ローンだけでなく事業性資金でも「名古屋金利」という言葉は知られているところです。

名古屋人は伝統的に(おそらく戦国時代からの教訓だと思います)現金が好きな性質があり、借金を好まないのです。実際無借金経営の企業が多いことでもわかりますよね。

そこで金融機関としては、他地区より金利を下げてでも借りてくださいと低姿勢に出るわけで自然と金利が低くなる訳です。住宅ローンで言えば、肌感覚ですが平均して他地区より0.5%は低いと思います。これを「名古屋金利」というのです。

しかし金融機関も金融機関でしっかりしており、誰にでも金利を下げる訳ではありません。

「あなたはお得意様ですので特別の金利ですよ。」などと言っておいしい条件を出すと、「あなただけ」とか「限定」とか「お得」という言葉に弱い名古屋人はうれしいのです。

これが名古屋地区の住宅ローン市場の実情ですから、四国あたりから初めての人が電話で問い合わせても、ホームページを見ても内緒の条件を教えてくれるはずがないのです。教えたら「あなただけ」「限定」「お得」になりませんものね。

ということで名古屋地区で少しでも有利な条件の住宅ローンを探したければ、どうしたら有利な条件が出るかを知ったうえで、直接お客様自身が相談に行かないといけないのです。

このあたりは相当大変な事前の作業が必要になるので、FPさんの一般的な相談料1時間あたり5000円~1万円では理解していただくことはできないと思いますでいかがでしょうか?