【家づくりの相談事例42】名古屋市内での住宅ローン探し

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 【家づくりの相談事例42】名古屋市内での住宅ローン探し

【家づくりの相談事例42】名古屋市内での住宅ローン探し

先週弊社住宅相談相談センターに寄せられた相談事例をご紹介しています。

四国のFPさんから弊社のホームページを見て問合せ。名古屋市内で住宅を購入するお客様があるらしく、最も良い住宅ローンを提供している金融機関を教えてほしいとのこと。

自分で全部の金融機関に電話して確認しても良いが、地元のFPに聞いた方が早いと思い電話したとのこと。

このFPさんは2点間違っています。

1.弊社住宅相談センターには当然相談料を支払うとのことでしたが、金額が合わないのです。おそらくFPの一般的な相談料は時間当たり5000円~1万円程度ではないでしょうか?

残念ながら名古屋地区で住宅ローンを探すのは、その程度の料金ではできないことをご存じないのだと思います。まったく折り合いません。

2.名古屋地区でベストの住宅ローンを探す作業は、直接金融機関に電話して聞いても難しいと思います。

私からのアドバイスとして、そのような方法をお考えならホームページをご覧になれば出ていますとお伝えしました。

しかし名古屋でホームページに出ている金利などの条件で住宅ローンを借りることはベストローンにはなりません。細かくお客様の属性などをヒアリングされた方が良いですよともお伝えしました。

しかしここが理解できないようです。

四国の金融機関は私も過去に何行か訪問してヒアリングしたことがあるので理解しているのですが、多くの場合ホームページで公開されている条件以上の良い条件はなかなか出ません。

ところが名古屋の金融機関はお客様の属性などによって、まったく違う条件が出るのですが、この事実をご存じない。当たり前です。こんなことができるのはこの地域の特徴だからです。

せっかく問い合わせていただいた同業のFPさんなので、このあたりもご説明したのですが、ご理解いただけなかったようです。

私は北海道から沖縄まで全国の金融機関を訪問して地域性を理解しているので、名古屋圏の異質性がわかりますが、よその地域からすると住宅ローン探しも簡単に思えるのでしょうね。

今回四国のFPさんはどうされるのかわかりませんが、相談されるお客様にとって本当にベストローンをご利用いただければ良いのですが・・・