新型コロナウイルスで巣ごもり・家づくりで今しておくこと

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 新型コロナウイルスで巣ごもり・家づくりで今しておくこと

新型コロナウイルスで巣ごもり・家づくりで今しておくこと

新型コロナウイルス対策で、東京都では今週末の外出自粛が呼びかけられ、自宅で過ごす人がカップ麺や冷凍食品などを買いだめしているようです。

こんなときに家づくりもないとおっしゃる方が多いと思いますが、こんなときだからこそ家づくりでやっておくべきことがあります。

家を買いたい建てたいと思われる方は、最初に住宅展示場に出かけたり、ネットでハウスメーカーのサイトを見たり、資料請求をすることが多いと思います。

それはそれで準備をするという意味で有意義ではありますが、その前にやっておくべきことがあります。丁度外出自粛の巣ごもり時期だからこそのことです。

それは家族全員で家づくりについて話し合うことです。これが意外にされていない人が多いようです。

1.なぜ家が欲しいか?
2.その家でどのような暮らしをするのか?
3.そのためにはどのような間取りや設備・仕様・グレードが必要か?
4.その家は子供が独立したらどうするのか?
5.自分が老いたらどうするのか?夫婦それぞれの親はどうするのか?

このようなことを家族全員で話し合うためには、相当な時間が必要です。今回の巣ごもりはその絶好のチャンスと前向きに捉えましょう。

特に1と2には時間をかけていただきたいと思います。家づくりを始めると往々にしてこの部分を忘れてしまい、目の前の打ち合わせに翻弄されてしまうことが多いのです。

中には話し合っているうちに夫婦げんかが始まることもあるかもしれません。それも話し合いができている証拠です。家づくりが始まってからけんかをしていたのでは時間の無駄です。

お互いの意見の違いを確認するためにも今のうちにしておきましょう。

時間はたっぷりあると思います。(本当はいけませんが)この機会に家づくりについて話し合いをじっくりしてみませんか。