【家づくりの相談事例25】住み替えの進め方

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 【家づくりの相談事例25】住み替えの進め方

【家づくりの相談事例25】住み替えの進め方

今まで弊社住宅相談センターに寄せられた相談の事例をご紹介しています。

現在の自宅を売って次の住まいに買い替える形の住み替えは、一般の方には大変難しい作業です。

先日開催した住み替えセミナーで出た質問をご紹介すると・・・

1.今利用している住宅ローンは完全に返済しないと、次を買う住宅ローンは利用できませんか?
一旦返済しないといけません。「原則として」2つの住宅ローンを借りることはできません。

2.手元にお金がないので全額返済できませんが?
自宅を売るので買主さんが払ってくれる代金で返済することができます。

3.その代金は自宅を売ったらすぐにいただけるのですか?
通常売買契約後、最後の引き渡しのときにいただく残代金で返済します。ただしそのときには自宅を買主に明け渡すことになるので、すでに転居先が決っていないといけません。

4.結構難しいですね。
そうですが、そのあたりを調整してくれるのが不動産業者さんですので、住み替えに慣れた業者を選ぶことが大事です。原則としては自宅を売る方と買う方の両方に責任を持てる業者を選ぶのが良いでしょう。