【家づくりの相談事例21】リバースモーゲージが利用できる年齢

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 【家づくりの相談事例21】リバースモーゲージが利用できる年齢

【家づくりの相談事例21】リバースモーゲージが利用できる年齢

今まで弊社住宅相談センターに寄せられた家づくりに関する相談事例をご紹介しています。

高齢者でも利用できる住宅ローン=リバースモーゲージは、何歳の人が利用できるでしょうか?

弊社住宅相談センターの営業エリアである東海地方で申し込むことができる金融機関を比較してみると「申込年齢が満60歳以上」というのが最も多いようです。

他には「満55歳以上」があり、わずかに1社が「満50歳以上」としています。

また申し込み年齢の限度としては「上限なし」が最も多く、「満80歳未満」も多く見られます。

例えば50歳で申し込むことができるとして、仮に毎月返済額が2万円になる場合、年間返済額は24万円、35年間生存したら840万円の利息を払うことになります。これでは一般の住宅ローンを利用しても良かったのではないかというケースも出て来るでしょう。

また「申し込み年齢の上限なし」と言っても、あまりに高齢になって認知症の傾向が出ると、融資そのものができなくなることもあるでしょう。(91歳の女性が利用した事例も報告されていますが)

リバースモーゲージは一般の住宅ローンと異なり、いつ返済が終了するか決まっていません。相続発生まで必ず返済しなければなりません。

その点で利用にあたっては必ず将来の家計がどうなるのか、シミュレーションした上で申し込みをされる必要があります。ご注意ください。