【家づくりの相談事例18】高齢者自己資金なしで建て替え・住み替え

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 【家づくりの相談事例18】高齢者自己資金なしで建て替え・住み替え

【家づくりの相談事例18】高齢者自己資金なしで建て替え・住み替え

今まで弊社住宅相談センターに寄せられた家づくりに関する相談事例をご紹介しています。

最近はいわゆるシニア層の方の住み替え・建て替え・リフォーム相談が増えていますが、最大のネックは住宅ローンが利用しづらい中で、その後の生活費を確保した上で資金を用意しなければならないことにあります。

シニア層の場合、住宅ローンの完済年齢制限にかかるため、返済期間が短くなる分、月額返済額も高額になります。返済期間が短いので支払う利息額は少なくて済みますが、月額返済額の負担は厳しい。

また利息額が少ないと言っても、その利息は貯蓄から支払うことに変わりはなく、将来の生活費の先食いにならないか注意が必要です。

そんな中、手持ち資金を使わず、月額返済は利息分だけというリバースモーゲージを利用する方法が有効です。

リバースモーゲージは自宅などの不動産を担保として融資を受け、毎月の返済は利息分だけで、債務者が亡くなった後に不動産を売却して元本を一括返済する仕組みです。(商品によって異なります)

不動産に担保価値があれば、不動産を売却することなく資金化することができるため、手元資金なしで住み替え・建て替え・リフォームをすることができます。

これだけ退職後の人生が長くなってくると、自宅の傷みの補修や家族構成の変化による住み替え・建て替え・リフォームも考えなくてはならなくなります。

そんなときに自己資金なしで可能なリバーズモーゲージは、資金調達の有効な方法だと思います。

これからリバースモーゲージについてのご相談をいくつかご紹介していきます。