【家づくりの相談事例14】売主業者編・値引きはどれだけできるか?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 【家づくりの相談事例14】売主業者編・値引きはどれだけできるか?

【家づくりの相談事例14】売主業者編・値引きはどれだけできるか?

今まで弊社住宅相談センターに寄せられた家づくりに関する相談事例をご紹介しています。

前回は売主が一般人・企業の場合の仲介取引での値引き交渉の話を書きました。本日は売主が宅建業者のときの値引き交渉について書きます。

売主が宅建業者ですから新築住宅・マンションがほとんどですが、これについては一般的に値引き交渉はないと考えておいた方が良いと思います。通常1棟だけで販売することはなく、複数棟同時に販売する中で1棟だけ値引きしたことが周囲にわかると面倒になることが理由の一つです。

また新築で売り出すときは当然市場調査をして付けた価格ですから、値引きしなくても売れるはずです。販売開始直後に値引きすることは考えられません。

ただ値引きがあるとすると、販売開始後最後まで売れ残っているような物件には可能性があります。最後の1棟といえども、売主業者は担当者1名を張り付けることになり経費がかかります。

そんなことなら値引きしてさっさと売却し、次の現場に人を投入した方が良いと考えるからです。最近の事例では最後の1棟3,880万円の新築戸建てが3,200万円になった例もありました。

また売主業者の決算月に当たれば、売り上げ達成のために値引きしてでも売ろうとすることがあります。(実際私もそのような命令を受けたことがありました)売主業者の決算月を知っておくことも交渉材料の一つでしょう。

ここまで値引き交渉の話をしましたが、一般的に売主業者は値引き交渉の前に顧客の資金計画をヒアリングしているので、みなさんの懐具合は筒抜けになっています。そんな中で値引き交渉をしようとしても難しいのはおわかりいただけると思います。

であれば販売現場やモデルルームに行く前に、資金計画を業者にどう話すかを綿密に理解しておく必要があります。

つまり値引き交渉の準備は相当前から始まっているということで、その場で突然交渉しても、それは難しいということなのです。

家づくりをしようと思い立ったときにご相談いただきたいと思います。