自宅の住み替えをどう進めたらいいの?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 自宅の住み替えをどう進めたらいいの?

自宅の住み替えをどう進めたらいいの?

自宅を売って、その資金の全部または一部を次の住宅の購入資金に充てることを、ここで住み替えと言うことにします。住み替えを経験したことがない人には、それほど難しい話ではないと思われると思いますが、この住み替え実は大変難しい作業なのです。

自宅を売った資金で次の住宅を購入して住むのですが、まず自宅を売った資金がいくら手元に残るのか?これがよくわかりません。そもそもいくらで売れるかも未確定ですし、場合によっては譲渡所得税なる税金も払わなければなりません。

また自宅を売った資金を買っていただいた方(買主)から受け取れるのは、引き渡し時=自宅の明け渡しの時ですから、その段階ではすでに次の住宅に引っ越ししているか仮住まいをして、自宅を空にしておかなければなりません。

つまり資金の流れと自宅の引き渡しと次の住宅の鍵の受け取り、これがドンピシャで揃うように計画しなければならないのです。

この面倒な作業を理解して安心して住み替えをしていただくために、このたび無料セミナーを開催していただくことになりました。このセミナーで住み替えのポイントを理解していただき、少しでもスムーズな住み替えができるようお役立ていただきたいと思います。

開催日時:2020年2月29日(土)10:00~11:30

開催場所:TKP会議室(東京駅八重洲口側)詳細はお申し込み後にご案内します。

タイトル:『これから住み替えを考える方へ、失敗しない売却と購入の流れ教えます』
講師は私吉田が務めます。

申し込み:入場無料ですが、これはANAカード会員様限定のセミナーです。カードに加入していただいた上でお申込みの手続きをしてください。すでにANAカード会員の方はANAカードホームページから申し込むことができます。

終了後には無料個別相談もあります。是非ご参加ください。