【家づくりの相談事例】工務店・ハウスメーカー選び

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 【家づくりの相談事例】工務店・ハウスメーカー選び

【家づくりの相談事例】工務店・ハウスメーカー選び

今まで弊社住宅相談センターに寄せられた家づくりに関する相談事例をご紹介しています。

どの工務店・ハウスメーカーにしたら良いかわからないので紹介してほしいというご相談がたくさん寄せられます。

無数にある建築会社から、自分の要望をかなえてくれる1社を選ぶのは本当に大変だと思います。そんな悩みをお持ちの方は、是非弊社にご相談いただきたいと思います。

ただ、いざ紹介しようとしたところでいくつか質問をさせていただくのですが。この辺りが明確でないケースが多いので、こちらも少々困ってしまうことがあります。

1.どのような家を建てたいですか?
デザインにこだわる?断熱性能が高い?自然素材の家?洋風和風?ブランドがある?アフターフォローが優れているなど、まったくご要望がないことには紹介ができません。ある程度固めておいてほしいのです。

2.ご予算は?
本体工事だけでなく、インテリア・外構工事、諸費用まで、総予算をいくらにするか?例えば大手ハウスメーカーなら地元工務店より明らかに高くなります。ざっくりでは困るので、この点が明確でない場合は、それをはっきりするところからお手伝いします。

3.担当者は?
ハウスメーカーなら営業マン、工務店は営業マンがいるところもありますが、社長自ら営業するところもあれば建築士が対応するところもあります。

さらに若い担当もいれば老練な担当もいる。温厚な担当もいれば豪快な担当もいる。喫煙者もあれば非喫煙者もいる。男も女もいます。家づくりは担当者によって大きく変わってきます。どのような担当者が良いか?それに合った担当者がいる建築会社を紹介することになります。

ということで、せっかくご紹介するのであれば、ベストな家を建てていただきたい。そのような思いでご紹介していますので、是非最初のヒアリングにお付き合いいただきたいと思います。

あなたに合った工務店・ハウスメーカーと担当者をご紹介します。