【7】新築マンション購入の注意点・管理規約

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 【7】新築マンション購入の注意点・管理規約

【7】新築マンション購入の注意点・管理規約

新築マンションを購入する際の注意点をご紹介しています。本日はマンションのバイブル=管理規約です。

分譲マンションでは見ず知らずの大勢の他人が同じ建物の中に住むわけで、バイブルとも言える管理規約によって、多くの人の生活が良好に維持されるようにいろいろな注意点を規程しています。そのマンションに居住した後に最も重要になるのが管理規約と言っても良いでしょう。

ところがこの管理規約、実物は極めてぶ厚い本になっており、法律で決められていることとそのマンション独自に決めていること両方が書かれており、法律の条文を読むような部分も多いので、一般の方が最後まで読破するのは相当な努力が必要になります。

そんな代物ですから、売買契約当日にもらって説明を受けたとしても理解する時間がありません。(契約時の説明では管理規約を全部読み合せることはありません)マンション暮らしに重要なバイブルの中身を知らないで契約することは大変危険です。是非とも契約日の一週間前までには入手して、何とか努力して目を通しておきましょう。

それでも申し訳ありませんが法律用語が多くてわかならいことがあると思います。

弊社住宅相談センターでは、皆様になり代わって管理規約に目を通し、特に注意しなければならない点を報告書として提出しています。とりあえずその点だけを押さえておけば、入居後に余程困ることはないと思います。

管理規約に関しては、その他に駐車場使用細則や駐輪場使用細則・集会室利用規程などさまざまな規約類が存在するので、これらも含めてすべて確認しておく必要があります。