家づくり大切なことは予算か場所か生活か?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 家づくり大切なことは予算か場所か生活か?

家づくり大切なことは予算か場所か生活か?

この1週間で似たようなご相談を3組からいただいたのでご紹介します。いずれも土地から探して家づくりをしようとされている方からの相談です。3組の相談を合わせて1つの話として書きます。

近い将来に転職・独立したいと考えているが、どのあたりの土地がお値打ちか?また今は建築費が高いので建てても良い時期なのか?教えてほしい。

この種の相談は一般的によくあるかと思いますが、問題は転職してどんな仕事をしたいのか?どの地域に住みたいのか?さらに言えばどのような人生を歩みたいのか?このあたりが見えないのです。

お値打ちな土地があれば、そこに住んでみたいが、仕事はそこで探すから良い。

建築費が安くなるまで待って家を建てたい。

何か違うような気がします。

どのようなことをしたいと思って転職するのでどこに住みたいとか、建築費は高いけど今ここで家を必要としているので、どうしても建てたい。こう考えるのがストレートではないでしょうか?

確かに家は高額の予算がかかるものでお金の話も大切ですが、それよりも自分がどのような人生を歩みたいのか?そちらの方が大切ではないでしょうか?

家はその人生をサポートするものに過ぎないのではないでしょうか?家が人を育てる要素はあると思いますが、それよりその人の人生が家を造るのではないでしょうか?

このような相談でしたので、「それよりどんな人生を歩みたいと思って転職・独立されるのですか?」とお尋ねしたのですが、明確な回答はありませんでした。

しかし「良い話が聞けて目が覚めました。」と言われ、ほっとしたような表情でお帰りになりました。

弊社住宅相談センターの相談業務も、いろいろな方がいらっしゃるので勉強になります。