土地を見る眼・注意点⑪周辺嫌悪施設

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 土地を見る眼・注意点⑪周辺嫌悪施設

土地を見る眼・注意点⑪周辺嫌悪施設

弊社住宅相談センターで用意している「土地チェックシート」の中から、土地を見に行くときの注意点をお話ししています。今回は「周辺嫌悪施設」です。

住む人が嫌悪する施設のことを「周辺嫌悪施設」と言います。

代表的なものは前回書いた鶏舎・豚舎・牛舎のほか墓地・墓園・火葬場・葬祭場・工場などがあります。

最近では幼稚園や小学校・中学校・グループホームなども嫌悪施設だという人も現れました。

ほかには消防署や警察署・救急病院はサイレンの音が気になしますし、鉄道や地下鉄、空港への飛行ルートに当たれば飛行機の騒音が気になります。

さらに反社会団体や宗教団体・政治団体の事務所もそうだという人もいます。

あるいは施設というほどではありませんが、信号機やネオンサインも気になる所です。

音は出ませんが高圧線を気にされる方も多いようです。

というように嫌悪する施設はたくさんありますが、すべてが嫌悪施設かと言われると疑問が残ります。結局は嫌悪施設だと感じる人が嫌悪するもので、感じなければ嫌悪施設ではないのです。

上記に挙げた例は嫌悪施設と感じる人が多い傾向にあるという程度に考えていただけば結構かと思います。

※ちなみに墓地ですが、商売をされている方や芸能に携わる方にとって、自宅の南側にある墓地は縁起が良いそうです。

これは私が不動産業界に入ったときに歌手の南春夫先生のご自宅の開発をさせていただきましたが(もちろん下っ端で)、そのとき先生から教えていただきました。しかし北側墓地は「うしろ髪を引かれる」ということでダメだそうです。