土地探しのポイント⑥受け取った土地情報

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 土地探しのポイント⑥受け取った土地情報

土地探しのポイント⑥受け取った土地情報

首尾よく不動産業者から土地情報が送られてきたときの注意点をお話します。

不動産業者に聞くと「最近のお客さんは土地情報を送っても何の返事もない。」と言っています。正直これでは営業マンも張り合いがないのです。

もちろん自分の希望に合った土地でないということもあるでしょうが、それならそれで「なぜ買わないのか?」「どの点が気に入らないのか。」を伝える方が得策です。

なぜなら前回お話しましたが、最初に不動産業者を訪問したときに書くアンケートには、希望条件を4つしか書いていないので、営業マンとするとなぜこの土地がだめだったのかがわからないからです。

土地情報が送られて来る都度、「実は私の希望学区は○○なのです。」と返事をすれば、営業マンも次はそのような土地を探そうと思い、より希望に近い土地が出る可能性が高くなります。

当初のアンケートに希望条件を詳しく書かなかった代わりに、都度返事をすることで条件の絞り込みをし易くする訳です。

もらった土地情報には必ず何かしらの返事をする。これは不動産業者に気持ちよく働いてもらうための必須条件です。

次回は「本当に希望に合った土地情報が出て来たときの注意点」です。