土地探しのポイント・要望の整理

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 土地探しのポイント・要望の整理

土地探しのポイント・要望の整理

住宅相談センターでは土地探しから始めて家づくりをされる方のサポートもしています。今回は資金計画の後に何をするべきか注意点をお話しします。

土地探しの次の一歩は「要望整理」です。そこに住むであろう家族全員のほか親族なども含めて関係者全員の要望を整理することが大切です。

まず土地に対する要望をランダムに書き出してみましょう。エリア・周辺環境・面積・学区などなどいろいろ出て来ると思います。これらを書き出した後に優先順位を付けて並べてみましょう。

ここで注意ですが、この要望に予算を入れ忘れる人が結構多いのです。あまりに当然過ぎるのか失念してしまうようです。予算は必ず入れておいてください。おそらく優先順位は上位に来るはずです。

つけた順位は家族全員・親族など皆さん了解しているでしょうか?もちろん全員が完璧に同じ順位になるということはありませんが、ある程度お互いの考えの差を理解しておく必要があります。

よくあるのはご主人は実家の近くで探したいが、奥様は実家から離れた方が良いというまったく正反対の要望が出ることがあります。奥様がご主人の実家の近くには行きたくないと考えるのは、最近では一般的だと思います。

こうした意見の違いを共有しどこまで妥協できるのか。そういうことまで検討していくことが大切です。

土地探しの過程で夫婦げんかが始まって、そのまま離婚された方もあります。

書き出したものはちゃんと文章にして保管しておきましょう。土地探しを始めると、次から次へと追加で要望が出て来るはずです。良いものを見てしまうと要望は多くなっていくものです。そんなとき初心に帰って整理する素材にしましょう。

この優先順位は重要です。例えば順位1~5までOKで6がバツ、7以降はOKという土地が出たとします。6がバツだからこの土地は買わないとなると、それ以上良い土地を探すのは難しいでしょう。

優先順位1~5と7以降がOKなら6には目をつむって買う。この程度の姿勢が必要だと思います。それをチェックするためのツールとして「優先順位表」が必要になるのです。