本当に良い土地探し・契約までのスピード感

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 本当に良い土地探し・契約までのスピード感

本当に良い土地探し・契約までのスピード感

住宅ローンの話が一通り終わったところで、ここからは土地探しの話をしたいと思います。住宅相談センターでは土地を探して住宅を新築されるお客様の場合、いかにスムーズに安心して契約するか、そのためのアドバイスもしています。

まず最初に取り上げたいのは、土地探しのスピード感のことです。

一般の方の感覚は、「土地は高価で専門性が高いものなのでじっくり検討して契約したい。」とお考えだと思います。

しかし実際の不動産取引は、そのようにはいきません。考えてもみないようなスピードで契約まで進みます。

現地見学 ⇒ 購入決意 ⇒ 購入申し込み ⇒ 売主と合意 ⇒ 住宅ローン事前審査 ⇒ 住宅ローン事前審査承認 ⇒ 売買契約締結

このような過程で進みますが、この間、早ければ一週間程度だとお考えください。

不動産業者によっては住宅ローンの事前審査を売買契約締結後にすることがあるので、その過程を抜いてしまえば購入決意から売買契約締結まで3日などということもあります。

土地のような高額で重要な取引をわずか3日で契約するスピード感を理解していないと、トラブルに巻き込まれたり、せっかく購入した土地でも満足できないことになります。

残念ながら土地取引は世界に2つと同じものがないので、購入は早い者勝ちなのです。

このあたりを理解していただいた上で土地探しを始めてください。