新築住宅・マンションの入居時の注意点

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 新築住宅・マンションの入居時の注意点

新築住宅・マンションの入居時の注意点

新築住宅やマンションを購入されたお客様からの依頼で、完成立ち合いに同行します。お客様が機器の使い方等の説明を受けているときに、弊社が建物診断をします。

診断結果の報告書をお送りした後にお客様から「入居時にどのようなことに注意したら良いでしょうか?」という質問を受けることがあります。

入居時のトラブルは気持ちが良いものではないので避けたいものです。思い着く範囲で挙げてみます。

1.お隣さん・ご近所さん・町内会長さんにご挨拶をしてください。引越し当日より前に、必ず顔を合わせてご挨拶されることをお勧めします。どうしても会えない場合は、粗品を添えてあいさつに来たことがわかるように名前を置いてください。

引越し当日に初めて会うということのないよう注意する必要があります。

これを怠った結果、長い将来に亘って気まずい思いをすることもあります。

2.ガス・水道・電気などの設備は、引越し当日に初めて使うことのないように、事前に一度フル稼働させてください。特にガス設備は必須です。

3.インターネットはどのような環境を利用されるかわかりませんが、申し込みから利用可能になるまでに大変時間がかかることがあります。早めにお申込みされることをお勧めします。

せっかくの新居です。初日からトラブルにならないように余裕を持って対応してください。