トラブル防止のために住宅は診断してから入居する

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. トラブル防止のために住宅は診断してから入居する

トラブル防止のために住宅は診断してから入居する

ここのところ緊急のホームインスペクション(住宅診断)のご依頼が多いように思います。

「契約しようとしている建売住宅が心配なってきたので、明日診断してもらえないか?」
契約前にインスペクションすることはお勧めです。

「住宅を購入して入居したらシロアリが見つかった。至急診断してもらいたい。」(この時期は丁度シロアリが飛び立つ時期ですので、発見できたのは不幸中の幸いと言えます)

「ネットで見たら契約した住宅の売主業者は評判が悪いようだ。引き渡しが間近なので至急診てほしいい。」

ご依頼いただけるのは大変ありがたいのですが、できるなら余裕をもってご依頼いただけると、建物本体だけでなく周辺の地質や環境なども調べることができるので、よりお役に立てると思います。

また2番目の方は、契約前・契約後・入居前にホームインスペクションしていれば、シロアリ被害は発見できたと思います。

トラブル防止のために住宅購入・新築の際は、必ずホームインスペクションする。いまや常識になりつつありますが、よい精度の高いインスペクションをするために、できれば余裕をもって予約いただけますと助かります。