トラブル・新築住宅に入居してから発見した施工不良

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. トラブル・新築住宅に入居してから発見した施工不良

トラブル・新築住宅に入居してから発見した施工不良

昨年住宅を新築して入居したが、今になって建築中の工事写真を建築士に見てもらっていたら重大な欠陥があることが判明した。(そこは今は隠れて見れらない箇所)

念のためにインスペクション(住宅診断)をしてもらったら、他にも問題箇所が出て来た。訴訟も辞さないがどうしたら良いかという相談がありました。

先に申し上げておきますが、弊社は「住宅相談センター」という社名ではありますが、一民間企業ですのでこのような「法律相談」に乗ることはできません。弁護士などの専門家を紹介することになります。

仮に訴訟を起こしたとして、この相談者はどのような解決方法を求めるのでしょうか?
1.損害賠償の請求
2.建物補修の請求
3.建て替えの請求
こんなところでしょうか?(法律の専門家ではないので、この程度しか思い浮かびません)

いずれにしてもご相談者がお考えの程の効果を得ることは難しいと思います。ご相談者としては「工務店は安心して住める状態にするのが当然。」とお考えになると思いますが、(私も同感ですが)その状態するにはそれなりの金額が必要になります。しかし判決でそれほど高額の賠償命令が出るとは思えません。

せっかくの新築で思わぬことになってしまったことには同情申し上げますが、完全に満足される結果に終わることは難しいと思います。

こうしたことにならないようにする予防策としては、新築中に第三者検査(ホームインスペクション)を入れて監理してもらうことしか思い浮かびません。

お力になることができず申し訳ありません。とりあえず建築訴訟に強い弁護士を紹介しておきました。