住宅展示場のFPが作る資金計画

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 住宅展示場のFPが作る資金計画

住宅展示場のFPが作る資金計画

前回と同じような話です。

住宅取得を検討されているお客様に、例によって住宅取得後の家計のライフプランシミュレーションを提出し、いくらまでの予算にするか?どのような資金計画でいくか?どのタイプの住宅ローンにするか?いついくら位なら繰り上げ返済できるか?などの話をしました。

最後にご相談者がおっしゃるには・・・

実は今まで住宅展示場のハウスメーカーの紹介で2回ライフプランシミュレーションをしてもらいました。提携の保険会社の人が作成したシミュレーションなので、念のため独立系FPと言われる人にも作っていただきました。

そして御社(住宅相談センターのこと)が4回目です。

やはり御社を含め独立系FPが作るシミュレーションは保険会社が作るものより正確で中立的だと思いました。その中でも御社のシミュレーションは、必要な項目を網羅しており一番正確だと思います。

お誉めに預かり誠にありがとうございます。

なにしろ他社のシミュレーションを比較してみる機会がほとんどないので、そういっていただけると自信が持てます。

住宅取得は一般の人にとって、人生で最も高価な買い物でなおかつ容易に変更できないものです。住宅取得後の家計のシミュレーションをきっちり作成したうえで、資金計画を立てることが大切だと思います。

しかしこのシミュレーションは入力する数値をちょっと変えるだけで、ハウスメーカーにとって、保険会社にとって都合の良いシミュレーションに作り変えることができてしまう欠点もあります。

そんな中、少しでも精度が高いシミュレーションを作るためには中立性と専門性が必要だと考えています。

前回に続いて同じ締めの言葉を書きます。

家づくりを始める前に、必ず「正確な」家計のシミュレーションを作成して資金計画を立案することが必要です。必ずやってください。

※住宅相談ンターでは現在令和元年5月12日申し込み分まで、このシミュレーションを無料で作成するキャンペーンを実施しています。ご利用お待ちしています。