AIで住宅ローンの申し込み・審査ができるか?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. AIで住宅ローンの申し込み・審査ができるか?

AIで住宅ローンの申し込み・審査ができるか?

AIを使って住宅ローンの審査をする仕組みができたと新聞広告で宣伝していました。

そのような時代が来ることは間違いないと思いますが、現段階ではAIによってベストローンが選べるとは思えません。

何故ならすべての金融機関の審査方法がそのAIに入力されているわけではありませんし、融資条件も公開されていないからです。

現段階でAIにできることは、その月毎に入力された範囲の融資条件を顧客の属性に合わせてマッチングさせることくらいだと思います。

金融機関には表に出している条件以外の特別な条件で融資することがあるので、そこまでAIに教え込んでいなければ特別条件を見落とすことになります。

特別条件なので当然一般的な基準ではなく特殊な基準で、そのような「例外」を広範囲に機械的に審査するAIに入力することはできないと思います。

もしこの考えに疑いを持たれる方がいらっしゃれば、是非一度弊社にご相談下さい。AIが提案したものより有利なローン商品をご紹介できると思います。住宅ローンの審査は、まだまだ人間の審査によるところがあるのです。

ただしこうした例外もそのうちAIが学習し、結局のところ弊社の出番がなくなるであろうことは否定しません。

が現段階では、間違いなくAIより(AIだけでなく誰でも)有利なローン商品をご紹介できます。住宅ローンはそれだけ商品が多いので、利用される方は比較して申し込まれることをお勧めします。