お勧めのハウスメーカー・工務店はどこですか?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. お勧めのハウスメーカー・工務店はどこですか?

お勧めのハウスメーカー・工務店はどこですか?

住宅コンサルタントという仕事をしていると「お勧めのハウスメーカー・工務店はどこですか?いろいろ見て来られたからわかりますよね。」というお声をいただきます。

これに対する回答は以前しばしば書いていましたが、最近書いていなかったので改めて書いておきたいと思います。答えは「わかりません。」というのが正解だと思っています。

例えば私がハウスメーカー勤務時代にAさんという会社の副社長さんがお客様でしたが、良い家が完成したので大変喜んでいただきました。そこでAさんは友人のBさんを紹介してくれました。同じく私が担当したのですが、これが少々トラブルになってしまい満足いただけませんでした。

同じ私が営業担当を務め、同じハウスメーカーで建てたのですが、お一人は大満足でもうお一人は不満足。これが家づくりなのです。

大量生産の商品と違って家づくりはブランドが利かないのです。接客業のようにある程度のマニュアルも利きません。

つまり弊社が検査して素晴らしかったAハウスメーカーでも、あなたが建てる家も同じように素晴らしい家を建てると保証できないのが住宅なのです。

したがって一軒一軒丁寧にチェックする。この作業が必要になる訳です。

逆に「気を付けた方が良いハウスメーカー・工務店はどこですか?」というご質問もいただきますが、これも本来なら一軒一軒違うのでわかりませんと答えないといけないのですが、どうしたものかこちらは言えるのです。ダメな業者はいつでもダメですし、どの現場もダメなので。