不動産購入で最近増えているトラブル

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 不動産購入で最近増えているトラブル

不動産購入で最近増えているトラブル

最近増えている相談に「近隣関係」があります。

以前ならほとんどなかった相談ですが、3年程前から増えてきました。

新居に入居したところ、「お隣さんが夜でも音楽をガンガンかけるので眠れない。」とか「お隣さんがわざと窓を開けて大きな声を出す。」とか「外壁をコンコン叩かれる。」などです。

「入居直後は何もしないでほっておいたが、いつまで経っても収まらない。もうこんな所には居たくない。」

この種のトラブルは深刻です。

賃貸住宅ならすぐに引っ越すことができますが、持ち家となると簡単ではありません。

以前は入居時にあいさつをしなかったいう理由で、そのような関係に陥るケースがほとんどでしたが、最近はしっかり挨拶をしてもそうなっているようです。

理由がわからないので対策のしようがない。せっかくの新居が台無しです。

不動産を探されるときは、周辺環境を十分チェックする必要がありますが、それにも限界があります。

不動産業者は購入する物件について、重要な事項を説明することになっていますが、お隣さんの性格まで説明する義務はありませんし調査しようがありません。

ここは購入するご自身が周辺を回って聞き出すしかないと思いますし、そのときに近隣挨拶程度のことはしておく。(売買契約締結前にしておかないといけません)
そのような対策しかできません。

※住まいづくりアカデミーのお知らせはこちら
https://housing-consultation-center.com/