ハウスメーカーの営業担当者を代えてもらう

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. ハウスメーカーの営業担当者を代えてもらう

ハウスメーカーの営業担当者を代えてもらう

「ハウスメーカーX社で家づくりの打ち合わせをしているが、X社の家は気に入っているけど営業担当者がどうもしっくり来ないので代えてもらうことはできないでしょうか?」というご相談が増えています。

車や小売商品ならその担当者を避けて違う店で購入することができますが、ルートセールスや住宅の営業マンの交代は難しいようです。

住宅の打ち合わせでよくあるこの話は、引きずっておくと後々大きなトラブルになるので、できることなら早い段階で交代してもらいたい。

弊社ではこのような場合に備えて「新築安心パック」というメニューを用意しており、その中でハウスメーカーにその旨をお伝えし交代していただくようお願いすることもありますが、そもそもこのメニューは最初からそうならないように、営業担当者を指名することから始めています。

営業マンは「男が良いか女がよいか?」「年齢はどのくらいがよいか?」「喫煙するひとでもよいか?」「どのような性格の人がよいか?」などをお聞きして、それに合った担当者を派遣してもらいます。

完全にピッタリ来る担当者に出会えるとは言いませんが、まったく合わない担当者が出てきません。

家づくりを検討される方は住宅展示場や現場見学会・工場見学会などに出かけられることがあると思いますが、その段階でアンケートに記名することになります。

この記名の段階で、みなさんが好むと好まざるとにかかわらず、ハウスメーカー側の担当者が決ってしまうのです。そのアンケートを受け取った営業が担当することになります。

他にもキャンペーン応募やパンフレット請求などあなたの素性を明かす記名をすると思いますが、これらでも担当者が決ってしまうのです。

できることなら相性の良い営業と打ち合わせをしたいとお考えの方は、そういった類のものには一切記名しないことが重要です。

大きな買い物です。無理なおつきあいはトラブルの元です。