新築建売住宅の青田売りはどう?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 新築建売住宅の青田売りはどう?

新築建売住宅の青田売りはどう?

建売住宅の広告が入っており立地を気に入って現地を見に行ったら、まだ着工前で土地しか見られなかった。

それでも売主業者は「早く申し込まないと買えませんよ。」と押してくる。ご主人様は「高い買い物なのに形を見ないで買わせるとは何事だ!」とご立腹というご相談がありました。

確かにおっしゃる通りです。何千万円もの買い物を図面だけで判断しろというのは、一般のお客様には酷な話です。

しかし残念ながら不動産売買は先着順というのが日本の制度です。形があろうがなかろうが、買いたいと手を挙げた方が優先されるのです。

どうしてもそのエリアで買わなければならない場合、このような青田売りにどう対処すれば良いでしょうか?

少ない対処方法を挙げてみます。
1.その住宅業者の他の建物を何棟か見ておき、同程度の住宅が建つのだと推測できるようにしておく。

2.工事が始まったら第三者検査を入れて、しっかり監理してもらう。このような依頼は結構いただきますが、これも売主業者に了解してもらわないとできません。経験上、全体の半分程度は了承してもらえるようです。

3.立地で選んだと諦めて、それなりの建物でも我慢する。

いずれにしても新築建売住宅で青田売りは相当な心の準備が必要で、冒頭のお客様のように怒り心頭になられるのは理解できます。