土地探しはネット以外でどうやったら良いか

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 土地探しはネット以外でどうやったら良いか

土地探しはネット以外でどうやったら良いか

ここのところ「土地探しが難航しているのでアドバイスがほしい。」というお客様が増えています。今は土地価格が上昇あるいは高止まり局面なので、一般の方が土地を探すのは相当難しい時期です。

ネットで土地探しをしている人がほとんどですが、ネットでは良い土地が見つからない理由は、このブログでも何度も書いています。

ではどうやって探すのか?

弊社では「土地購入安心パック」というコンサルティングメニューを用意しています。土地探しのアドバイスや重要事項説明書のチェックを一式パックにしたメニューで、とにかく土地が見つからないことには家づくりが始まらないので格安(自称)でご提供しています。

このメニューの一番のポイントは、お客様が土地を探しているエリアの有力な不動産業者をご紹介することです。

お客様が独自に不動産業者を探すことは相当難しいと思います。

なぜなら不動産業者と言っても賃貸マンション専門とか駐車場管理専門とかマンションが得意とか事業用物件しかやらないなど得意分野があるわけで、住宅用地が得意という業者に出会うこと自体がまず難しいのです。

また業者が必ず看板を出して営業しているとは限らず、自宅の一室で営業している業者もたくさんいます。こういう業者は意外に土地情報に精通していますが、一般の方が見つけることはほぼ不可能です。

そこで弊社がそれぞれのエリアで土地情報を多く持っていると思われる業者をご紹介するのです。弊社がご紹介する以上、妙な業者はいません。安心して訪問していただけると思います。

直近では昨年12月にいらしたお客様からこのパックをご依頼いただき、すぐに3社をご紹介したところ、年明け早々に訪問され営業を始めていた1社目で、いきなり好物件が出てきたので、その物件で昨日ご契約されたという例があります。

このエリアは好物件が少ないエリアですが1件目で遭遇。この業者は私が知る限りこのエリアではナンバー1だと思いますが、お客様はご存じありませんでした。

ということで最近の土地探しは相当難しいと思いますが、業者をきちんと訪問すれば良い物件はあるという例です。根気よくがんばってください。