今回は分譲マンションのメリット

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 今回は分譲マンションのメリット

今回は分譲マンションのメリット

今まで分譲マンションのデメリットばかりを書いてきましたが、マンションを否定するものではありません。

弊社の仕事は住宅・不動産に関する情報をメリット・デメリット含めて提供し、購入の判断材料にしていただくことです。良い話ばかりする営業会社とコンサルティング会社の違いはここにあります。

ということで今回は分譲マンションのメリットを。

まず第一に戸閉まりが楽ということです。戸建て住宅の場合、いざ出かけようとすると玄関だけでなくすべての窓・勝手口の戸閉まりをしなければなりませんが、マンションは鍵一つで済みます。現在はほとんどのマンションにオートロックがありセキュリティーは戸建てよりはるかに優れています。防犯上非常にメリットがあると言えます。

また立地によってとても戸建て住宅が購入できないエリアでも、マンションなら購入することができます。(土地面積が戸建て住宅と比較して狭いので当然と言えば当然ですが)これは圧倒的なメリットです。

さらに戸建て住宅にはない共有施設を利用することができます。キッズスペースや集会室、公園などが利用できます。最近ではホテルライクなコンシェルジュサービスもあります。

また売却するときは戸建て住宅よりはるかに楽です。戸建て住宅は個別性が強いので売却を担当する仲介会社もいろいろ調査しなければなりませんが、マンションは建築物としての情報は公開されており難しい調査は必要ありません。

土地を測量したり隣地境界の立会いなど戸建て住宅に必須の手続きは不要です。

以上分譲マンションのメリットを一言で言ってしまえば「便利でお手軽」と言ったところでしょうか。

分譲マンションのメリット・デメリットを考慮して購入を検討していただければと思います。