夫婦2人の資金で住宅を購入する?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 夫婦2人の資金で住宅を購入する?

夫婦2人の資金で住宅を購入する?

お若いご夫婦から「住宅を購入したいが、どの程度までの予算なら購入できるか?」という相談。住宅購入前にきちんと予算の上限を確認しておくことは大変重要なことです。

例によって家計のシミュレーション(キャッシュフロー表)を作成して確認しようとしたところ・・・

ご主人は「自分の給与と奥様のパート収入を合わせてシミュレーションしてほしい。」とのことでしたが、奥様は「主人の給与だけでしてください。」とのこと。

その理由をお尋ねしたところ、「万一自分が病気になって働けなくなったらということまで考えておく必要がありますよね。」

「私の収入をあてにして計画すれば、万一そうなったときは破綻してしまいます。主人の収入で計画しておいて、私の収入分が余ったら他の楽しいことに使えば良いでしょ。」

素晴らしい!よくお考えの奥様です。

最近はパワーカップルと言って、夫婦両方の収入をベースにして1億円近い住宅・マンションを購入する夫婦が増えていますが、2人で資金計画するということはリスクも倍になるということ。

病気だけでなく、近年は離婚というリスクもあります。

奥様の訴えもあって、ご主人の給与だけでシミュレーションしましたが、それでも立派な住宅が購入できると判明。

ご夫婦とも納得いただいて物件探しに移りました。