インターネットで土地を探すことは有効か?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. インターネットで土地を探すことは有効か?

インターネットで土地を探すことは有効か?

不動産物件探しをインターネットでやっているお客様が増えていますが、なかなか良い物件が見つからないとおっしゃっています。

申し訳ありませんが、そのとおりだと思います。

個人的な感覚として売りに出されている不動産物件全体に対して、インターネットに出ているのは20%以下だと思います。圧倒的多数はネットに出ないうちに成約しています。これでは良い物件に出会える確率は低いと言わざるを得ません。

例えばある土地が売りに出されたとして、不動産仲介業者は営業活動として何をすると思いますか?順に多少の前後はあると思いますが、おおむね次のように進めます。

1.建売業者などすぐに買い取ってくれる業者に告知する。
2.隣地所有者に打診する。
3.手元の名簿から該当しそうな顧客に告知する。
4.町内会単位にチラシを投げ込む。
5.小学校学区単位にチラシを織り込む。
6.知り合いの業者に聞いてみる。
7.より広範囲に告知する。
8.ネットに掲載する。

7や8が皆さんが目にするところかと思いますが、順序としては相当後になります。インターネットではなかなか良い物件が見つからない理由がおわかりいただけたかと思います。