消費税増税対策・現金を出さないで低金利の住宅ローンを利用する

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 消費税増税対策・現金を出さないで低金利の住宅ローンを利用する

消費税増税対策・現金を出さないで低金利の住宅ローンを利用する

なりふり構わぬ消費税増税対策が予算案に組み込まれ成立が確実視される中、こと住宅取得に関しては駆け込む必要がなくなったと言って良いでしょう。

むしろ10%に増税された後に取得した方が有利になる人が多いと思います。

消費税の増税分は2%で一般的な住宅(建物部分)が仮に3,000万円だとすると60万円に相当します。

この部分は住宅ローン控除が3年間延長されることで解消できますが、ここでの注意点は11年目から13年目まで住宅ローンの残高が20万円以上残っていることが必要になります。(20万円×3年間=60万円が還付されます・他にもその間所得税等を20万円以上納めていることなどの条件がつきます)

つまり住宅ローン利用者でなければ増税分は還付されないということです。

一方住宅ローンコンサルタントの立場から言うと、現在は史上最低金利が継続しているので現金を出して住宅を取得するより、借入経費を含めて1%未満の金利の住宅ローンを13年間利用すれば、住宅ローン控除分1%との差額が儲かってしまうことになります。

現金で取得した人より住宅ローンを利用して取得した方がはるかにお得だということです。(これはすまい給付金の要件にも同様のことが言えます)

現金を出すことができる人も、ここはぐっと我慢して住宅ローンを10~13年間利用した後に、温存しておいた現金で繰り上げ返済したり完済するのが良いでしょう。

10年間のうちに金利が変動して1%を超えたら元も子もないとおっしゃる方は、当初10年間固定金利型ローンなら金利変動のリスクがないので安心です。

1.増税対策で住宅取得を急ぐ必要はなくなった。
2.住宅取得は現金を温存して住宅ローンを利用すること。

以上2点で安心して来秋の消費税増税を迎えることができます。