インターネットで土地物件探しは、なぜダメなのか?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. インターネットで土地物件探しは、なぜダメなのか?

インターネットで土地物件探しは、なぜダメなのか?

インターネットで土地探する人が増えています。弊社には「ネットで探しているけど良い物件がありません。」という方がたくさん相談にいらっしゃいます。

賃貸マンションを探すのはネットが常識になっていますが、土地はそのような状況にはなっていません。個人的な感想ですが、すべての売地のうちネットに公開されているのは20%もないと思います。残りの80%以上はネットに掲載される前に売却されています。

なぜネットでは良い物件が探せないのか?ここには不動産業者の仲介手数料に関わる事情があるのです。

不動産業者は売主から売却を依頼された土地について、買主を探して成約すれば売主・買主双方から仲介手数料を受け取ることができます。例えば3000万円の土地なら96万円+税を双方から計192万円を受け取るのです。おいしい商売でしょ?

ところが情報を広く公開してしまうと、それを見た・聞きつけた他の不動産業者が買主を連れて来てしまいます。そこで売買成立となると売主側業者は売主から96万円+税を受け取っておしまいになってしまいます。(買主側業者は買主から96万円+税)

ネットは全世界に情報を発信する装置ですから、どこからどの業者が買主を付けて来るかわかりません。中には取引したくない業者もいるかもしれません。できることなら自分だけで買主を探したい。そう考えるのが業者でしょう。

という一例を見ただけでもネットには良い情報が掲載されないことをご理解いただけると思います。