60歳過ぎてから住宅購入・新築できる?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 60歳過ぎてから住宅購入・新築できる?

60歳過ぎてから住宅購入・新築できる?

本日は憧れのニュータウンの1つであった高蔵寺ニュータウンが街びらき50周年ということでイベントが開催され、その1コマでセミナーと個別相談を担当してきました。

タイトルは『ゆとりあるシニアライフを目指して今からできること!老後の住まいとお金で困らないために知っておきたいこと』

退職後の生活資金が不足しているにもかかわらず、住まいが老朽化して地震が来たらと思うと怖い。雨漏れがし出した。建て替えようにも先立つものがない。このままどうなっていくのだろうという不安をお持ちの方も多いと思います。

また本日のご相談にもありましたが、定年退職間近にもかかわらず住宅ローンの返済があと10年残っている。退職金で返済しようと計画していたが、考えていた額より大幅に減らされそうなのでどうしたら良いだろう?という方もあります。

こんな方々のために本日はリバースモーゲージを使ってはどうでしょうかというセミナーです。

リバースモーゲージは自宅を担保として借り入れをし、住宅の改修工事やサ高住へ入所するための入所金に充てたりできる代わりに、借入者が亡くなった後に自宅を売却して元金を一括返済する仕組みです。

売却は相続人が行うことになりますが、現金で一括返済しても結構です。

毎月の返済は利息のみ。住宅ローンの借り換えにも利用できるので、現在のローンの返済が厳しいという場合、借り換えることで返済額は利息のみの支払いになって軽減されます。

本日は住宅金融支援機構のリバ-スモゲージを取り扱う大垣共立銀行さんと一緒にセミナーをしたので、機構の「リバース60」という商品を念頭に置いてお話しましたが、この仕組みを利用して生活が安定する人も多いと思います。

60歳からの住宅ローンと言われる商品ですが、是非一度ご利用を検討されてはいかがでしょうか?

詳しいご説明は住宅相談センターまでどうぞ。