どうして不動産価格が高いときに沖縄を買いたくなるのか?

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. どうして不動産価格が高いときに沖縄を買いたくなるのか?

どうして不動産価格が高いときに沖縄を買いたくなるのか?

この一週間で2組も「沖縄の不動産に投資しようと思うがどうだろうか。」という相談をいただきました。

今朝の日経新聞にも「沖縄不動産投資セミナー」開催の広告が掲載されていました。

不動産投資はインカムゲイン(賃料収入など)とキャピタルゲイン(物件売却による譲渡益)の2面から検討することが必要です。

他に本業が儲かり過ぎているので黒字圧縮のために損切りするという人もいますが、通常投資物件単体で儲けることを考えるのが一般的です。

2人の相談者に確認すると沖縄の地価の相場も賃料相場もご存じないとのこと。まして沖縄に行ったこともない。これで一体何を基準に投資しようというのでしょうか?

不動産価格が高騰して来るとこの種の相談が増えます。相談だけなら良いのですが、実際に投資してしまう人も多い。

立派な大人で自分のお金ですることですからとやかく言いませんが、スルガ銀行のシェアハウス投資の破たんをご存じない訳ではないと思います。

相場を無視した価格や賃料を設定した投資物件は、どこかで必ず破綻します。

不動産投資の基本は市場調査ときちんとした事業計画の作成です。これはどのような商売にも通じることだと思うのですが、何故か不動産投資となるとみなさんおやりにならない。

まぁ自己責任でされる分には構いませんが、私の所に相談に来られるのでしたら、最低限調査した後にお願いします。弊社に相談いただいた方に不幸になってほしくないからです。

人の行く裏に道あり花の山