老後の住まいとお金で困らないために・・・

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 老後の住まいとお金で困らないために・・・

老後の住まいとお金で困らないために・・・

愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンが街びらきから50周年を迎えるのを記念して、高蔵寺ニュータウン住宅流通促進協議会が記念イベントを開催しますが、その中で私吉田が講師として呼んでいただきました。

タイトルは『老後の住まいとお金で困らないために知っておきたいこと』で、その後大垣共立銀行様から『60歳からの住宅ローン=リバースモーゲージ』について説明があります。

全国のニュータウンは高蔵寺に限らず少子高齢化に悩んでおり、街を如何に活性化するか苦労しています。

そんな中、老後の住まいの活用法として注目されているのがリバースモーゲージです。

自宅を担保にして借り入れをし、月々の返済は利息のみ。借入人が死亡した後に自宅を売却して元金を返済するという仕組みで、子供が一緒に住まなくなった高齢者の自宅の有効な活用方法と見られています。

リバースモーゲージは他にもいろいろな仕組みの商品がありますが、今回は住宅金融支援機構の商品の利用法の説明ですので、資金使途は自宅のリフォ-ム・購入・新築や住宅ローンの借り換え、サービス付き高齢者向け住宅の入所費用など住宅に関係する費用に限られます。

私は商品説明ではなく、老後の住まいの問題について一般的な注意点をお話し自宅の活用法について注意喚起する役割です。

入場は無料ですが、事前予約をお願いします。春日井市まちづくり推進部ニュータウン創生課  TEL 0568-85-6048

開催日時:平成30年10月28日(日)10:00~12:00
開催場所:春日井市グルッポふじとう(春日井市藤山台1-1)

会場でお会いしましょう!