住宅の資金計画でFPを上手に利用する方法

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 住宅の資金計画でFPを上手に利用する方法

住宅の資金計画でFPを上手に利用する方法

住宅購入・新築に関する相談を受けていますが、弊社の場合まず最初にすることはFPとして家計のキャッシュフロー表を作成し、住宅取得後の家計の健全性を確認することです。

これによっていくらの総予算なら大丈夫か?どのような住宅ローンを利用すると将来どうなるのか?住宅ローンの繰り上げ返済はいつ頃いくら位できるのか?などが一目瞭然でわかります。

もちろんこれはあくまでシミュレーションですので、経済情勢の変化や法令の改変、家庭の事情などによって違ってきますが、何かしらの指標にするという意味でキャッシュフロー表は大変有効です。

さらに住宅取得後もこのキャッシュフロー表は大いに役立ちます。

住宅ローン金利の変化、家族の変化、経済環境の変化、法令の改変が実際に行われたときの影響・・・家計を取り巻く環境は大きく変化するので、最初に作成したキャッシュフロー表をベースに、これらの変化を新しく入力することで最新のシミュレーションを瞬時に出すことができます。

人生、住宅取得だけが目的ではないはずです。他のことにもこの表を役立てることができますので、お客様には1年に1回は見直しに来てくださいねとお話ししており、きちんと毎年来ていただける方も多いのです。

是非住宅をきっかけにしてFPを上手に使っていただき、人生を楽しんで頂きたいと思います。