住宅用土地を探すための注意点

住宅のこと相談して安心・安全・スムーズ

名古屋エリア随一の住宅相談専門の事務所
100%相談者のための家づくりをサポート

ご相談・お問合せ

【TEL受付】10:00~18:00 水曜休

  1. トップページ
  2. オフィシャルブログ
  3. 住宅用土地を探すための注意点

住宅用土地を探すための注意点

週末は2日間、大手企業の社員様向け住宅取得セミナーで講師を務めてきました。

テーマは『インターネットでは見つからない!あなたに合った土地を見つけるための5つのポイント』と『銀行は絶対教えてくれない!有利な住宅ローンの選び方』の2つで、どちらも毎回好評らしく今回もご依頼をいただきました。

現在、住宅新築用の土地を探すのは相当困難な時代になっています。

地価が上昇傾向なので、売地が出ても仲介業者はまず建売業者に紹介します。建売業者は以前なら2区画以上に分筆できる土地以外買わなかったのですが、今はそんなことは言っていられないということで1区画でも購入するようになっています。

もちろん住宅ローンは利用しないので購入の可否の結論が早い。エンドユーザーは競争に勝てません。

そんな環境下でエンドユーザーが良い土地を見つけるには、仲介業者としっかりコミュニケーションを取ることぐらいしか方法はありません。

丁度今この企業さんの社員さんで、弊社が土地探しのお手伝いをしているお客様があるのですが、その方から「吉田さん、弊社でセミナーするなら私から同僚社員へのアドバイスとして伝えてください。」とありがたい言葉をいただきました。

「不動産業者に行って希望条件のアンケートを書いてきて、待っていてもだめですよ。」

「不動産業者には最低2回、できれば3回は顔を出さないと良い土地を紹介してもらえない。実際私がそうでしたから。そうお伝えください。」とのこと。

まさにその通りで建売業者などと競争してエンドユーザーが土地を入手するには、そのくらいコミュニケーションしておかないといけないのです。さっそくそのお話をしておきました。

このお客様は、私が紹介した5社以外にも不動産業者をこつこつと回られ(3回以上)、最終的には表に出ていない好物件を先月契約されました。

インターネットで見ているだけでは良い土地情報は入って来ません。

セミナーではただ回数会うだけでなく、不動産業者とどう付き合うかなどもお話しています。